CPU2次キャッシュサイズ変更
Tag:[]
自宅サーバのスペックは、CPUがPentium4・2.8GHz(FSB533Hz)でOSがWindows XPです。Pentium4(Northwoodコア)の2次キャッシュは512KBなのでOSがそのサイズを勝手に認識して動作してくれていると思ったら、XPでは初期値として256KBしか認識してくれないことを知りました(この方面の情報収集が遅い…)。
そういう訳で2次キャッシュの値をデフォルトの256KBから512KBに変更しました。参照記事は下記です。簡単に変更できました。
プロセッサナンバの導入で動作周波数が分かりにくくなったようですが、各プロセッサの2次キャッシュは下記より確認できます。欄内の「L2キャッシュサイズ」がそれに該当します。以前で言うところのPrescottコアであれば1MBの2次キャッシュを有しますのでパフォーマンスの向上が期待できるのではないでしょうか。
- XAMPP for Windows で FastCGI を利用する
- Windows XP 自宅サーバで FastCGI を利用する for Movable Type 3.34
- メモリ増設
- サーバ不具合のお詫び(2005/10/23)
- サーバ不具合のお詫び(2005/09/06)
- サーバの不具合
- サーバ停止のお詫び
- サーバ不具合
- サーバ停止します
- サーバ更改作業まとめ
- サーバ更改
- 自宅サーバ再構築(その2)
- 自宅サーバ再構築(その1)
- 自宅サーバの電気代
- blogの再構築時間
≫ Windows XPでのCPU2次キャッシュ設定 from 黒鱒 - weblog
”Windows XPでは、初期設定でCPUの2次キャッシュ(L2キャッシュ)メ... [続きを読む]
≫ WindowsXP上でCPU2次キャッシュを最大に from SWEET WATER Web Server
なんと! XPではCPUの2次キャッシュは256KBしか認識していなかったのです... [続きを読む]
こんにちは。
違う記事を探していたら、これにぶつかりましたw
うちもXPを使っていますが、2次キャッシュが256KBしか認識されていないのは知らなかったです。早速最大値に設定しました。
これで某MMORPGの反応が少しでも上がってくれると有難い^^;
>WINDさん
こんにちは。
コメント&トラックバックありがとうございました。
意外なところでお役に立てたようですね。(笑)