Movable Type 3.34 日本語版リリース(3.33-ja との差分つき)

Movable Type 3.34 日本語版リリース(3.33-ja との差分つき)

Posted at January 23,2007 12:38 AM
Tag:[3.34-ja, MovableType]

Movable Type 3.34Six Apart より Movable Type 3.34 日本語版がリリースされました。

Movable Type 3.34日本語版の提供を開始

本日より、Movable Type 3.34日本語版 (以下3.34-ja) の提供を開始いたします。

3.34-jaの主な修正点は、3.33以降に発見されたセキュリティ上の不具合への対策と、FastCGIサポートの向上です。

下記の通り、不具合の修正およびパフォーマンスが改善されています。

  • index.htmlのヘルプリンクが誤っている
  • FastCGIサポートの向上
  • スキーマバージョンの訂正
  • 不正なHTMLタグによるスクリプト実行の可能性
  • MTCommentPreviewIsStaticテンプレートタグの機能を利用したスクリプト実行の可能性
  • NoFollowプラグインの無効化またはアンインストールに伴うサニタイズ処理の不具合
  • 再構築オプションの表示
  • プラグインのアップグレード機能の修正

マイナーバージョンアップなので、一部のファイルのみを上書きアップロードしたいという方も結構いらっしゃると思います。ということで GNU diffutils 2.7.2 (Win32 版) を使って 3.33-ja と 3.34-ja を比較しました。ご参考まで。

単純な内容の比較ではかなりの差分がありますが、著作権表示の西暦修正および履歴管理ツールのリビジョンやタイムスタンプのみの変更が相当含まれておりますので、差分内容について下記の通りマーキングしました(間違っていたらすいません)。

  • ●:差分あり(要上書き)
  • ▲:差分ありですが日本語で使用する場合不要(上書きは任意)
  • 他:機能的な差分なし(上書き不要)

要するに(日本語環境であれば)●印のみ上書きすればアップグレード可能と思われます。

extras/examples/plugins/l10nsample/l10nsample.cgi
●extras/examples/plugins/l10nsample/l10nsample.pl
extras/examples/plugins/l10nsample/lib/l10nsample/L10N.pm
extras/examples/plugins/l10nsample/lib/l10nsample.pm
extras/examples/plugins/mirror/lib/Mirror.pm
●index.html
lib/MT/App/CMS.pm
●lib/MT/App/Comments.pm
lib/MT/App/NotifyList.pm
lib/MT/App/Search.pm
●lib/MT/App/Trackback.pm
lib/MT/App/Upgrader.pm
lib/MT/App/Viewer.pm
lib/MT/App/Wizard.pm
●lib/MT/App.pm
lib/MT/Atom.pm
●lib/MT/AtomServer.pm
lib/MT/Author.pm
lib/MT/Blocklist.pm
lib/MT/Blog.pm
●lib/MT/Bootstrap.pm
lib/MT/Builder.pm
lib/MT/Callback.pm
lib/MT/Category.pm
lib/MT/Comment.pm
lib/MT/Config.pm
●lib/MT/ConfigMgr.pm
lib/MT/DateTime.pm
lib/MT/default-templates.pl
lib/MT/DefaultTemplates.pm
lib/MT/Entry.pm
lib/MT/ErrorHandler.pm
lib/MT/FileInfo.pm
lib/MT/FileMgr/Local.pm
lib/MT/FileMgr.pm
lib/MT/I18N/default.pm
lib/MT/I18N/en_us.pm
lib/MT/I18N/ja.pm
●lib/MT/I18N.pm
lib/MT/Image.pm
lib/MT/ImportExport.pm
lib/MT/IPBanList.pm
lib/MT/JunkFilter.pm
▲lib/MT/L10N/de.pm
lib/MT/L10N/en_us.pm
▲lib/MT/L10N/es.pm
▲lib/MT/L10N/fr.pm
●lib/MT/L10N/ja.pm
▲lib/MT/L10N/nl.pm
lib/MT/L10N.pm
lib/MT/Log.pm
lib/MT/Mail.pm
lib/MT/Notification.pm
lib/MT/Object.pm
lib/MT/ObjectDriver/DBI/mysql.pm
lib/MT/ObjectDriver/DBI/postgres.pm
lib/MT/ObjectDriver/DBI/sqlite.pm
lib/MT/ObjectDriver/DBI.pm
lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm
lib/MT/ObjectDriver.pm
lib/MT/Permission.pm
lib/MT/Placement.pm
lib/MT/Plugin/JunkFilter.pm
lib/MT/Plugin/L10N.pm
lib/MT/Plugin.pm
lib/MT/PluginData.pm
lib/MT/Promise.pm
lib/MT/Request.pm
●lib/MT/Sanitize.pm
lib/MT/Serialize.pm
lib/MT/Session.pm
lib/MT/Tag.pm
lib/MT/TaskMgr.pm
lib/MT/TBPing.pm
●lib/MT/Template/Context.pm
●lib/MT/Template/ContextHandlers.pm
lib/MT/Template.pm
lib/MT/TemplateMap.pm
lib/MT/Trackback.pm
lib/MT/Upgrade.pm
lib/MT/Util.pm
lib/MT/WeblogPublisher.pm
lib/MT/XMLRPC.pm
●lib/MT/XMLRPCServer.pm
●lib/MT.pm
mt-add-notify.cgi
mt-atom.cgi
mt-check.cgi
mt-comments.cgi
mt-config.cgi-original
mt-db2sql.cgi
mt-feed.cgi
mt-search.cgi
mt-static/js/tc/client.js
mt-static/js/tc/json.js
mt-static/mt.js
▲mt-static/mt_de.js
▲mt-static/mt_es.js
▲mt-static/mt_fr.js
●mt-static/mt_ja.js
▲mt-static/mt_nl.js
mt-tb.cgi
mt-testbg.cgi
mt-upgrade.cgi
mt-view.cgi
mt-wizard.cgi
mt-xmlrpc.cgi
mt.cgi
php/lib/mtdb_base.php
php/lib/mtdb_mysql.php
php/lib/mtdb_postgres.php
php/lib/mtdb_sqlite.php
php/lib/MTSerialize.php
php/lib/MTUtil.php
php/lib/MTViewer.php
●php/lib/sanitize_lib.php
●php/mt.php
●plugins/nofollow/nofollow.pl
plugins/spamlookup/lib/spamlookup.pm
plugins/spamlookup/spamlookup.pl
plugins/spamlookup/spamlookup_urls.pl
plugins/spamlookup/spamlookup_words.pl
plugins/StyleCatcher/lib/StyleCatcher/L10N.pm
plugins/StyleCatcher/lib/StyleCatcher.pm
plugins/StyleCatcher/stylecatcher.cgi
plugins/StyleCatcher/stylecatcher.pl
●plugins/StyleCatcher/tmpl/header.tmpl
●tmpl/cms/copyright.tmpl
●tmpl/cms/footer.tmpl
●tmpl/cms/rebuild_confirm.tmpl
●tmpl/wizard/footer.tmpl
tools/run-periodic-tasks

ところで、ページ右下に表示されるクレジットバナーに "-ja" がついていないようです。ダウンロードアーカイブは 「MT-3_34-ja」となっているのですが、どちらが正解でしょう?→問題ありません。詳細はDakinyさんからのコメント[5]をご覧ください。

関連記事:
Movable Type 3.34(英語版)リリース

2007.01.24 追記
機能差分があるファイルに印をつけました。またバージョン標記について本文を一部修正しました。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

独 MT3.34日本語版 from もとみちの戯れ言 ← クリックでTOPに戻る。
初めてバージョンアップしてみましたが、 チト大変でした。 て事で、覚え書き含めて... [続きを読む]

Tracked on January 23, 2007 4:17 AM

「Movable Type 3.34」にお気軽アップデートのつもりが、大変なアップデートになってしまった件について。 from Naga BLOG
先日、英語版の「Movable Type 3.34」がリリースされたので、すぐにでも日本語版もアップデートをするかなと思っていたら、ちょっと遅いタイミング... [続きを読む]

Tracked on January 23, 2007 10:20 PM

今日の研究:簡単でラクラク!10分で終わるMovable Type 3.34日本語版バージョンアップ コード修正付 from 世界中の1%の人々へ
差分ファイルが多いから、差分作るより上書きが簡単! Movable Type 3.34日本語版が出たので、プラグイン開発の環境テストもあるので、早々に3... [続きを読む]

Tracked on January 23, 2007 10:27 PM

Movable Type 3.34日本語版がリリース from こんなのアリ?
 先週、英語版の3.34がリリースされ「そろそろ日本語版が」と思っていましたら、... [続きを読む]

Tracked on January 24, 2007 12:10 AM

MovableType 3.34 の修正内容について from Open MagicVox.net
Movable Type 3.34日本語版の提供を開始 本日より、Movable Type 3.34日本語版 (以下3.34-ja) の提供を開始いたし... [続きを読む]

Tracked on January 24, 2007 12:24 AM

Movable Type3.33から3.34日本語版へのバージョンアップをしてみた from 小さな会社の社長日記
Movable Typeの最新版が3.33から3.34へマイナーバージョンアップ... [続きを読む]

Tracked on January 24, 2007 1:46 AM

Movable Type 3.34日本語版リリース from RedLine Magazine
Movable Type 3.34日本語版の提供を開始 ということで、さっそくバ... [続きを読む]

Tracked on January 24, 2007 10:50 PM

Movable Type 3.34日本語版に移行完了。 from 『好きこそ物の上手なれ…。』
1月22日に Movable Type 3.34 日本語版の提供を開始されました。 ぶっちゃけ、MT3.2 にアップしたときに、再構築時に重くてエラーが ... [続きを読む]

Tracked on January 26, 2007 11:54 AM

Movable Type3.34日本語版へバージョンアップ from Ricordo
つい先日「Movable Type3.34 日本語版」がリリースされたとの事。詳細については、「S [続きを読む]

Tracked on January 27, 2007 9:43 PM

MT-3.34アップデート from 越智 崇のWebサーバ構築おぼえがき
アップデート作業ですが、色々あって終了。... [続きを読む]

Tracked on January 28, 2007 5:23 AM

Movable Type 3.34へアップデート from Hitorigoto?
少し前にMT3.33にupdateしたのですが、MT3.34がリリースされた模様。 Six Apart - Movable Type News: Mova... [続きを読む]

Tracked on January 30, 2007 10:57 PM

Movable Type 3.34 アップグレード手順 from 02)Labs
M3 creator も利用しているシックス・アパート株式会社(SixApart... [続きを読む]

Tracked on February 2, 2007 1:21 AM

結局…。(MT3.34アップロード。) from アー日記。
結局、差分が書かれている「小粋空間」さんを見つつ、変更のあったファイルのみをアッ... [続きを読む]

Tracked on February 7, 2007 8:46 PM

Movable Type3.33→3.34にバージョンアップ from お気楽極楽ブログ
セキュリティのバグ・フィックスも含まれるということだったけれど、ちょっと様子見して、大きなトラブルも発生してなさそうなのでバージョンアップ実行。... [続きを読む]

Tracked on February 8, 2007 8:51 PM

3.34へ from original intention
マメにMovable Typeニュース見ませんので知りませんでしたが 1月22日... [続きを読む]

Tracked on February 14, 2007 10:46 PM

MT3.33-jaからMT3.35-jaへのアップグレード from Dog*Walkキャバグロでゴー!
MT3.34-jaになんとなくアップグレードし損ねているうちに、MT3.35-j... [続きを読む]

Tracked on May 11, 2007 10:43 PM
コメント

少しソースを見てみたのですが、冒頭のコメント部分が違う(「2001-2006」が「2001-2007」になっている等)だけでソースの中身は全く同一のファイルがいくつかありますよ。
lib/MT/Template.pm とか。
大変すぎて全部は確認できていませんけれど。
最初の5行を除いて比較しなおしてみると良いかもです。

[1] Posted by あんちもん2 : January 23, 2007 6:47 AM

>あんちもん2さん
こんにちは。
情報ありがとうございました。
日中は作業できないので本日夜に再度確認してみたいと思います。

[2] Posted by yujiro : January 23, 2007 9:14 AM

補足。
西暦だけではなく、CVSかSVNか何かの差分管理システム用のID情報もそうです。
例えば今朝の lib/MT/Template.pm なら最初の5行を比べると

3.33-ja:
# Copyright 2001-2006 Six Apart. This code cannot be redistributed without
# permission from www.sixapart.com. For more information, consult your
# Movable Type license.
#
# $Id: Template.pm 2 2006-06-09 23:16:03Z hachi $

3.34-ja:
# Copyright 2001-2007 Six Apart. This code cannot be redistributed without
# permission from www.sixapart.com. For more information, consult your
# Movable Type license.
#
# $Id: Template.pm 1003 2007-01-05 23:46:47Z gboggs $

こんな感じになっています。
それ以降は全く同一です。

lib/ ディレクトリ内の .pm ファイルは最初の5行、php/lib/ ディレクトリ内の .php ファイルは最初の6行(正確には2行目から6行目)はこうした付加情報で、それ以降がソース本体になっています。
それらを除いて(無視して)比較すればOKだと思います。

[3] Posted by あんちもん2 : January 23, 2007 11:52 AM

こんにちは。差分ファイルチェックしたんですけどね、あまりに多いんで、そのまま上書きしてしまいました(^^;

いつもながら頭が下がります。

今後もよろしくお願いします。

[4] Posted by Dakiny : January 23, 2007 1:41 PM

シックスアパート社より回答がありました。

======================= Original Message =======================

ご指摘のVERSION_IDの件について、以下のように解説いたします。

ご存じのように、MT3.2までは英語版と日本語版では、同一の
バージョン番号であっても、内容に差がありました。

MT3.2を発表した際に、MTの開発チームの半分を日本側におくことも
あわせて発表しています。

MT3.3は、この開発体制の下でのリリースであり、初めての全世界
同時リリースになっています。MT3.3からは、プラグインを除き、
全世界共通のリリースになっており、3.34からVERSION_IDを
全世界共通のものに変更しています。

zipやtar.gzのパッケージについては、デフォルトの言語毎に
国コードをつけるようにしており、3.34-jaというようになって
います。

本来であれば、これについても3.34のリリース時に説明しておく
べきでしたが失念しており、結果としてご迷惑をおかけいたし
ました。深くお詫びいたします。

明日、当社の発表にこの内容を追記しますので、ご了承いただければ
と思います。

======================= Original Message =======================

とのことで、-jaはわざと外したそうです。

[5] Posted by Dakiny : January 24, 2007 12:19 AM

>あんちもん2さん
こんにちは。
たびたびのご連絡ありがとうございました。
とりあえず実際の差分はかなり減りました。

>Dakinyさん
こんにちは。
お世話になります。
詳細な情報ありがとうございました。
納得しました!

[6] Posted by yujiro : January 24, 2007 9:23 AM

こんにちはぁ。
私にはあまり関係ないのかなぁ、と思ったのですが、

>不正なHTMLタグによるスクリプト実行の可能性

というのが無視できなくて、書かれてあるがままに上書きして無事Ver.upできました。
自分が不正なタグを書かなければ良いだけなのかもしれませんが・・・違うのでしょうか?

ともあれ、大幅に手間が省けましてすごく助かりました!

[7] Posted by mika : January 28, 2007 9:14 AM

つい先日記事を参考にバージョンアップしました。記事おかげで無事バージョンアップできました。 ありがとございました。

[8] Posted by panser : January 29, 2007 5:01 AM

>mikaさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。なお「不正なスクリプト」はコメント欄も対象になっているかもしれませんね。
なにはともあれ、無事にアップグレードできたようで良かったです。

>panserさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました&お疲れ様でした。
うまくできたようで良かったです。
ではでは!

[9] Posted by yujiro : January 29, 2007 7:37 PM

yujiroさん、こんばんは。
お久し振りです!
記事に対するコメントではないのですが、質問させてください。

1.MTでブログではなく普通のサイトを作りたいと思っています。
http://○○○.com/test/というフォルダで納得いくまでテストして、完成したらhttp://○○○.com/にする場合は、管理画面>設定>公開でサイトURL/パスを変えて再構築するだけでいいのでしょうか?

2.たまに見かけるのですが「Movable Type 3.XX」という著作権表示?は、削除しても差し支えないのでしょうか?

とても愚問かもしれませんが是非御教授ください。

[10] Posted by ビデ : February 7, 2007 8:43 PM

>ビデさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、1.はその通りです。あと mt-config.cgi に記述している URL も併せて変更してください。
2.につきましては申し訳ございませんが Six Apart にお問い合わせください。

それではよろしくお願い致します。

[11] Posted by yujiro : February 8, 2007 12:30 AM

yujiroさん、早速回答有難うございました!
変なこと聞いて申し訳ありませんでした。
2は直接Six Apartに聞いてみたいと思います。
(たぶんダメですよね。)
ゆっくりサイトを作ってみようと思ってます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

[12] Posted by ビデ : February 8, 2007 9:16 PM

>ビデさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
ではでは!

[13] Posted by yujiro : February 8, 2007 10:38 PM

yujiroさん、こんばんわ?。
今頃ですが、コチラの記事を参考に簡単アップグレード出来ましたw
ありがとうございました!!
トラックバックエラー出たんですが無事送れててよかったです州´∀`*州 ウフ♪

[14] Posted by yum : February 14, 2007 11:08 PM

>yumさん
こんにちは。
コメント&トラックバックありがとうございます。
無事にアップグレードできたようで良かったです。
ではでは!

[15] Posted by yujiro : February 15, 2007 10:59 AM

はじめまして。今回MT3.34をさくらのサーバーへ導入しようとしているものです。

今まで、3.2を上記サーバーへ既に入れており、プラグインなどもかなり仕込んであるため同じサーバで3.2と3.3と共存させたいと思っています。

とりあえず3.2(mt/mt.cgi)と3.3(mt33/mt.cgi)のディレクトリ名を分けてアップロードしたのですが、ログイン名とパスワードを入力すると、バージョンアップモードに入り既設3.2と新規3.3が連結したような形になりました。

そのまま3.2のバージョンでサイト作成及び3.3のバージョンで新規サイト作成を行っても干渉することなく動作可能なのでしょうか。

同一サーバーで複数ドメインのブログを各々のバージョン分けでサイト作成したいのが目的です。

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

[16] Posted by みつる : March 11, 2007 6:50 PM

>みつるさん
こんにちは。
ご質問の件につきまして、さくらインターネットのプランではDBはひとつしか使えないのですが、mt-config.cgi のデータベースをMySQL、データベース名はどちらのバージョンも同じ内容を設定されておりますでしょうか。

その前提であれば、アップグレードを実施した場合、DBの内容も3.3にアップグレードされているので、結論としては干渉します。
アップグレードされたのであれば、3.2の管理画面から操作を行わない方が良いでしょう。

なおプラグインはBigPAPI以外は3.3でも結構そのまま使えると思いますので、3.3のプラグインディレクトリにコピーして使ってみてください(MTTagInvokeは注意)。

さくらインターネットで「同一サーバーで複数ドメインのブログを各々のバージョン分けでサイト作成したい」のであれば、どちらか一方のブログのDBにはSQLiteをご利用ください。

それではよろしくお願い致します。

[17] Posted by yujiro : March 12, 2007 3:47 PM

大変正確かつ丁寧なご回答ありがとうございました。

せっかくこのようなご回答いただいたにも関わらず興味半分でさくらのサーバーに干渉するであろうMYSQLでアップロードしてしまいました。

結果、従来3.2の場合では記事投稿はできるものの、テンプレートの再構築でエラーが発生している状況です。
yujiroさんのご指摘通り、BigPAPI、MYSQL関連の影響と思われます。MYSQLは関係ないと思ってバックアップをとっていなかったのが致命的でした。

BigPAPIを利用しているプラグインがMYSQLを使っているRightFieldsをはじめとしてかなりあるため、一旦別サーバーへ可能な限りデータを移動させた後に、復旧活動に入りたいと思います。

ちなみに無礼を承知で質問いたしますが、BigPAPIを取除けばMYSQLのリンクは生きていると考えてよろしいのでしょうか。

[18] Posted by みつる : March 13, 2007 12:34 AM

>みつるさん
こんばんは。
「BigPAPIを取除けばMYSQLのリンクは生きていると考えてよろしいのでしょうか。」については、正常にアップグレードされたのであれば、MySQLのデータは3.3に対応したデータ構造になっていると思いますので、3.3のMovable Type からアクセス(=管理画面にログイン)すれば正常に動作すると思います。
それではよろしくお願い致します。

[19] Posted by yujiro : March 14, 2007 12:39 AM

yujiroさま。みつると申します。
未だMT3.34-JAをプラグインの関係で使用しております。
今まで、タグなるものを利用していなかったのですが、タグ付けしてみると以下のようになってしまい、タグの連結ができなくなっています。
例えばタグ名を「野球」として2ページエントリーすると
タグ名:野球 エントリー:1件
タグ名:野球 エントリー:1件
となり同じ野球という単語なのですが別タグ名として認識してしまいます。
ちなみに、ABCや123などの半角英数字では問題なくタグ同士を連結してくれています。

全角の単語が何かと干渉しているような気がしていますが、何処から調べてよいか解らず悩んでいます。

yujiroさんがそのようなご経験がおありであれば、解決の糸口でもご教授出来ればと書き込みいたしました。

お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

[20] Posted by みつる : August 24, 2009 9:48 PM

>みつるさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、同じ日本語のタグがひとつのタグとして認識されないのは、データベースの文字コードの問題のようです。
詳細は以下のURLが参考になるかもしれません。

http://www.kosaki.name/cms/movable-type/mt4-tag-cloud/

それではよろしくお願い致します。

[21] Posted by yujiro logo : August 25, 2009 1:11 AM

yujiroさま。
小生の質問に対し、迅速にコメントいただきありがとうございました。
結果から申し上げますと、文字コードの違いを修正して暫定的に解決しました。
当方のサーバはさくらプロを利用しており、MYSQL5.1(phpMyAdmin)となっています。
yujiroさまがご紹介いただいたURL内容ですと、一旦MYSQLを初期化・・・とありますが、以下項目によりMYSQL初期化を諦めました。
・プラグインを多数適用していることにより、正確なバックアップからの復元の確信がない。
・記事数が1000を超えており、復元しなければ以後莫大な時間を要する。
・タグについては今から適用しようと考えており、最悪上記リスクを犯してまで行う必須性が少ない。

1.前提条件として、MOVABLETYPE側をUTF-8としておりますが、念のためmt-config.cgiに
SQLSetNames 1
PublishCharset UTF-8
を記入しました。(変化なし)

2.phpMyAdminを覗いてみると、
MySQL 接続の照合順序:utf8_general_ci
MySQL の文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)
となっていました。(以前「~」が「?」になり文字コードを疑って初期設定から変わっているかもしれません)

3.しかし、MSQLの下層郡を見てみると、文字コードがujis_japanese_ciとなっておりutf8_general_ciになっていなかった。

4.そのため、mt_tagの部分のみ直接utf8_general_ciへ変更すると、日本語タグの連結が可能になりました。

とりあえずは暫定的にタグ部分について解決したわけですが、その他の部分も同様な操作をしても現状記載の記事に対して影響はないのでしょうか?

[22] Posted by みつる : August 25, 2009 11:25 PM

>みつるさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、当方では動作を保証できないので、特に支障がないようであればそのままでもかまわないと思います。
それではよろしくお願い致します。

[23] Posted by yujiro logo : September 3, 2009 7:38 PM

文字コード変更の件ですが、別内容も全てutf8_general_ciへ変更しました。
特に問題なく動作しましたことを報告いたします。連絡遅れましたことをお詫び申し上げます。

[24] Posted by みつる : March 7, 2010 9:07 AM

yujiroさん

3.34-jaをさくらのレンタルサーバビジネスプロで利用しております。

2009/7よりMTを稼動させておりましたが、2010/2/27前後から個別記事投稿時に以下メッセージが発生し、記事投稿および既設記事保存ができなくなりました。

Operation "ne": no method found, left argument in overloaded package XML::LibXML::Error, right argument has no overloaded magic at lib/MT/ErrorHandler.pm line 16.

MT管理画面から全体の全構築は可能です。また、下書き状態での保存も可能です。

上記エラーに関する内容をGoogleなどで検索してみましたが具体的に解決する方法を発見することができませんでした。

yujiroさんはこのようなご経験などおありでしたら、ご連絡いただけたら幸いです。

また、別途さくらのレンタルサーバ スタンダードでは同様の現象は発生しておりません。

[25] Posted by みつる : March 7, 2010 9:38 AM

yujiroさん

上記記事のエラーは解決しました。

Hatena Boomarkerでエラー出ていたようで、プラグインを停止したら、問題なく記事投稿可能になりました。

以下URLでHatena Boomarkerの記事が記載されております。

http://nplll.com/mutter/archives/2010/03/mobabletype_url.php

Hatena Boomarkerの自動ブックマークは出来なくなるという問題は残っているものの、肝心の記事投稿が可能になったため、とりあえず良しとします。

今後ともよろしくお願いします。

[26] Posted by みつる : March 12, 2010 10:06 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)