スマートフォン用ミニ三脚「SONY SPA-MK20」
今使っているiPhoneを固定して撮影したい用ができたので、スマートフォン用ミニ三脚「SONY SPA-MK20」を購入しました。
購入するにあたってスマホ用の三脚を色々調べたのですが、今回購入したものがデザイン的・実用的に一番気に入りました。
1.開封の儀
化粧箱はこんな感じです。ピンボケですいません。
化粧箱の横に利用可能なスマホのサイズが記載されています。横幅が54mm~76mmのスマホが利用可能です。
中箱はこんな感じです。左上がホルダ、その右側に折りたたまれた状態の三脚が入っていて、三脚とホルダは分離しています。下の黒いものは携帯用ポーチです。
セットの内容はスマホ用ホルダ・三脚・携帯用ポーチの他に説明書がついています。ポーチはホルダと三脚を合体させたまま収納することができる大きさです。
2.三脚とホルダの外観
これが三脚です。おそらくSONY製のデジカメには同じものが付属していると思われます。
三脚にホルダをとりつけたところです。ホルダ部分はバネになっていて、スマホをホルダにとりつけるにはホルダ部分を手で広げます。
ホルダ部分は6段階の角度調整が可能です。また、スマホをホルダを固定する部分は少し余裕があるので、スマホの取り付ける角度を変えればさらに微調整することも可能です。
ホルダを一番上に向けたところです。夜空を撮るのにいいかもしれません。また1段階だけですが下向きにすることも可能です。
商品の写真をスマホで撮っているので、実際にホルダにとりつけた写真がないことをあらかじめお詫びします。
3.使用感
スマホをホルダに固定する部分はゴムなので、スマホを傷つけることはありません。固定したあとは安定感があります。
また、化粧箱に取り付け例が載ってますが、スマホはディスプレイがある面をホルダの反対側になるように取り付けます(そうしないと操作できないため)。カメラ部分は大抵スマホの端にあるので問題ないと思います。
それからホルダと三脚の取り付け部分は通常の三脚の規格と同じなので、ホルダを他の三脚にとりつけて使うことが可能です。三脚もカメラやデジカメ用の利用することも可能です。
- iPhoneの文字変換で変換候補を表示する裏ワザ
- iPhoneのsafariで日本語に翻訳する方法
- 4xCameraMakerを使って一人で多重録音する方法
- iPhoneやAndroidスマホをPCのウェブカメラにする方法
- iPhoneでセルフタイマーを利用する方法
- 白ロム端末でWiMAXを利用する方法
- iPhoneをPCに接続して「このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした。」と表示された場合の対処
- iPhoneのボイスメモを大音量で聴く方法
- iPhoneの送信メールで「iPhoneから送信」という文字を消す方法
- iPhoneでフリック入力のみにする方法
- iPhoneからWindowsへの画像コピーで「エラー0x80030001:要求された操作を実行できません。」となる場合の対処
- iPhoneでゴミ箱に移動したメールを元に戻す方法
- iPhoneで「ズームオン」が表示される問題の対処
- iPhoneのアプリ切り替え画面で履歴を表示させない方法
- iPhoneの写真フォルダがバラバラになる件の対処