Linuxで空ファイルを作成する方法のまとめ
Linuxで空ファイルを作成する方法をまとめました。
このエントリーはビギナーの方向けの内容です。
入力文字数や操作が多い順に並べています。
1.vimコマンドでファイルを作成する
vimコマンドでtest.txtというファイルを作成するには次のように入力します。
% vim test.txt
次の画面で「:wq」と入力してリターンを押下すれば、test.txtという空(サイズが0)のファイルが作成されます。
コマンドラインの入力文字数は少ないですが手順が多いのでトップに配しました。
2.catコマンドでファイルを作成する
catコマンドでtest.txtというファイルを作成するには、リダイレクトと組み合わせて次のように入力します。
% cat /dev/null > test.txt
/dev/nullはnullデバイスで、参照しても値を返却しません。
入力文字数はファイル名を除いて13文字です。
3.echoコマンドでファイルを作成する
echoコマンドでtest.txtというファイルを作成するには、リダイレクトと組み合わせて次のように入力します。
% echo -n > test.txt
-nオプションは「改行を出力しないで表示」という意味です。これをつけずに実行するとファイルに改行が含まれます。
入力文字数はファイル名を除いて7文字です。
4.touchコマンドでファイルを作成する
touchコマンドでtest.txtというファイルを作成するには次のように入力します。
% touch test.txt
touchはファイルのタイム・スタンプを変更するためのコマンドですが、指定したファイルが存在しない場合はファイルを新規作成してくれます。
入力文字数はファイル名を除いて5文字です。
5.コロン「:」でファイルを作成する
コロン「:」を使ってtest.txtというファイルを作成するには、リダイレクトと組み合わせて入力します。
% : > test.txt
「:」は何もしないシェル組み込みコマンドです。
入力文字数はファイル名を除いて2文字です。
6.リダイレクト「>」でファイルを作成する
リダイレクト「>」を使ってtest.txtというファイルを作成するには、次のようにします。
% > test.txt
入力文字数はファイル名を除いて1文字です。
ちなみにbashでは動作しましたが、cshでは「Invalid null command.」となりました。
以上です。他にも色々な方法があるようですがとりあえず。
- VMをundefineできない場合の対処
- cpanflute2でエラーになる場合の対処
- シェルスクリプトをバイナリ化する「shc」
- OpenSSLで文字列を暗号化・複号化する方法
- sshログインに時間がかかる場合の対処
- vi/vimで範囲指定して置換する方法
- vi/vimでマークした行に移動する方法
- vi/vimで複数行を一括削除する方法
- LinuxでOSキャッシュをクリアする方法
- lessで検索文字列だけを表示する方法
- tailコマンドでファイルがローテートされても追従する方法
- svnでファイルやディレクトリを削除する方法
- phpMyAdminで「unknown system variable 'lc_messages'」となる場合の対処
- Linux(CentOS)でapxsがみつからない場合の対処
- PHP7.3とApacheを連携させる方法